競合商品との差別化を図りたい
事例1. 明治北海道十勝スマートチーズ
味覚センサーレオで十勝スマートチーズを含む数社のチーズ製品を分析。「旨味が強く、コクがある」という十勝スマートチーズならではの特長を科学的に確立しました。
> 十勝スマートチーズ 公式サイト
事例2. 三井製糖株式会社 ロザッティ
コーヒー専用の砂糖ロザッティでは、基本5味およびコクを分析し、コーヒーの味における優位性を一目瞭然にしました。
商品の良さ・特徴を伝えたい!
事例1. 生茶
「生茶」のリニューアルでは、旨味と苦味のバランスを良い味覚にするため、味覚センサーレオを活用。結果、コクがあり、深い余韻を残す味わいの生茶が出来上がりました。
> 生茶のうまみのひみつ|生茶
事例2. キリン 麦茶
事例3. 株式会社スミフルジャパン 甘熟王 ゴールドプレミアム
同社において最上級の美味しさを誇るバナナ、「甘熟王 ゴールドプレミアム」。「甘熟王」の上位商品として優位性を見える化し、そのクオリティにエビデンスを付加しました。
> 甘熟王ゴールドプレミアム
食品同士の相性を可視化したい
事例1. クリアアサヒ
料理との相性度を算出することで、クリアアサヒの汎用性を可視化。同製品のプロモーションやタイアップをサポートしました。
> 『クリアアサヒ』と“食”との相性の良さを証明
事例2. 焼肉のたれ
ご飯と相性が良い焼肉の調味料を検証し、他の調味料に比べて「たれ」がもっとも合うことを明確にしました。
> 味覚センサーで科学的に証明!最も「ごはん+焼肉」と相性がよいのは「たれ」
事例3. ウェルチ
ウェルチの焼肉との相性度を測定し可視化することで、同製品が一般的な「ジュースは食事に合わない」常識を覆す商品であることを示しました。